▼hitocolorの心得
こんばんは、広報の早川です!
8月に入り、相変わらず暑い日々が続いていますね…!
暑さに負けず、がんばりましょう!!と言いたいところですが
地球沸騰化とも言われている状況なので
まずは水分補給・暑さ対策をしっかりとしていきましょう!
さて、今回お伝えしたいのは「hitocolorの心得」について。
今年の3月に全社員に向けて配布されたhitocolorの心得というものがあります。
これは、毎朝の朝礼で専務・取締役から共有いただいている所感をもとに
当社で働くうえで身に着けておいてほしい仕事に対するスタンスをまとめたもので、
中には「クレド」や「基本のキ(掃除・時間・挨拶・感謝を大切にすること)」、社会人としてのマナーなどが記載されています。
新入社員が入社された際には、これをもとに研修を行う時間も設けられており、
ゼロ知識からでもhitocolorがどういった会社か?何を大切にしているか?が理解できる内容となっています。
前年度では全社研修を開催し、
そういったスタンスや知識の共有をしていただいてましたが
社員一人一人がhitocolorの心得を意識して仕事に向き合うことを目的として
「当事者意識を持つ」「自ら調べる」「ヒエラルキーと敬称を意識する」など
月曜日にその週で意識する心得を専務から発表していただき
週末の業務報告時にどのように行動に反映できたかを記載するようになりました。
これによる効果を私はとても感じていて
冊子に記載されているものを読み込むだけよりも、
業務時間中や実生活で意識的に行動を変えていこうとする動きができるようになってきました。
「習うより慣れよ」が身につくいい取り組みだなと思っています(^^)
まだまだ仕事をする中で反省点だらけですが
一歩ずつでも良いビジネスパーソンに近づいていけたらと思います。