▼キャッシュフロークワドラント:鈴木常務取締役COO
キャッシュフローは『お金の流れ』
クワドラントとは『4つに分類』するってことです。
結構前に流行ったロバートキヨサキさんの『金持ち父さん、貧乏父さん』という本の中で紹介され有名になったこの言葉。
ご存知の方がいたら最初の方は端折ってください。笑
この概念では『お金の稼ぎ方』を
『E』『S』『B』『I』
の4つに分類します。
『E』=Employee(従業員)
『S』=Self Employee(自営業)
『B』=Business Owner(500人以上の規模の会社オーナー)
『I』=Investor(投資家)
4つの文字の意味は上記の通り。
これをさらに2分すると
『E』=Employee(従業員)
『S』=Self Employee(自営業)
この2つは『労働収入型』であること
『B』=Business Owner(会社オーナー)
『I』=Investor(投資家)
この2つは『権利収入型』であることに分かれます。
何が言いたいかって、『E/S』のゾーンから『B/I』のゾーンに移らないと将来怖いよ!
って事をロバートさんは言っているのですが。
結局のところ、『自分がどうなりたいか』でしかないんですよね。
権利所得は得た方がいいに決まってます。そんなの言わずもがなです。
私は代表の川村に拾われた身です。
今こんな状況になっていますが、ラッキーでしかありません。
サラリーマンだった3年前からは想像もしていなかった人生になりました。
ここまで私を引き上げ、成長させてくれた人を裏切ると言う概念は私にはありません。
ですので、私は『E』の世界から動きたいとは思いません。
この話はあくまでも己の収入がどこがベースなのかを判断するものなので
『E』でありながら『I』、『S』でありながら『B』など組み合わせは自由です。
簡単に『B』や『I』の世界には行けません。
努力して努力して努力しても届かない事だってあります。
その時にお先真っ暗になっていることもあるでしょう。
それほど、リスクが高いことも理解しないといけません。
私は自分が『E』であることに誇りを持っています。
『E』がダメなんてことは絶対にない。世の中は『E』が支えているから。
某コーヒーのCMかよ!ってなりますが。笑
全ての世界において、前に進み、努力を惜しまぬようにならなくては
全ての世界において、成功はありません。
ただ、今の自分がどこにいて、そしてどこを目指すのか。
変化してもいいんです。今の自分の気持ちを大切にしていくのが何よりも大事。
『E』でいながら『B』の気持ちを察することができ、同じ世界でブレストできる。
今の私はそんな世界を夢見ています。
皆さんはどんな世界を見ていますか?
もし、UTの社員でこう言う話もっと聞きたい!なんてことがあったら気軽に連絡くださいね!